冬になりますと乾燥で唇がひび割れたりするため、薬用リップクリームのお
世話になっている人が少なくないと思います。

 薬用リップと言えばよく知られているのが「メンソレータム」ですが、ロー
ト製薬と近江兄弟社から似たような製品が出ています。

 以前は、「メンソレータム」と言えば近江兄弟社のだったように記憶してい
る人も多いかと思いますが、現在はロート製薬のものが「メンソレータム」で、
近江兄弟社のものが「メンターム」の商品名となっています。

 ちなみに、近江兄弟社の社名は創業の地の「近江」と、「人類皆兄弟」の精
神から命名されたもので、兄弟が興したというわけではありません。もともと
米メンソレータム社の製品の日本国内での販売権を持っていたのが近江兄弟社
であり、同社の主力商品は紛れもなく「メンソレータム」でした。

 しかし、1970年代半ば、近江兄弟社の経営が行き詰まり、同社が手放し
たメンソレータムの販売権を取得したのがロート製薬というわけです(後に、
メンソレータム社本体もロート製薬が買収)。

 その後、近江兄弟社は大鵬薬品(大塚グループ)の下で再建を果たしますが、
メンソレータムの商品名が使えなくなっていたため、メンソレータムの略称と
して商標登録してあった「メンターム」を商品名とし、現在に至ります。

 尚、最もスタンダードなタイプの薬用リップ「メンソレータム」と薬用ステ
ィック「メンターム」の主原料と効能はほぼ同じです。違いと言えば、メンソ
レータムは原料に黄色ワセリンを使い、メンタームは白色ワセリンを使ってい
るため、見た目の色合いが若干異なる程度です。

 また、容器に書かれたマスコットキャラクターは、「メンソレータム」がリ
トルナース、「メンターム」がメンタームキッドで、どちらも商業デザイナー
の今竹七郎がデザインしており、図案の雰囲気もよく似ています。