2017年09月

腰痛点(ようつうてん)
イメージ 1


緊急性の高い、ぎっくり腰になってしまった時に
痛みをやわらげるツボからご紹介します。


腰痛点というツボで、

人差し指と中指の骨が交差するあたり
くすり指と小指の骨がこうさするあたり
にあるツボです。

4点ありますが、このなかで押してみて
1番痛みが強いところが最も効果がある
そうです。

腰の状態によって痛い場所が、日々変わる
ようなのでチェックにもつかえます。

もちろん、ツボを押すだけでは完治しませんので、
早めに専門科に治療してもらいましょうね。

ただ、痛めてから通院するまでが、不安で辛い…

腰痛なりたての時は、できるだけ患部
から遠い場所を刺激するほうが良いので
まずはこのツボを。

毎日、ちょっとづつマッサージすることによって、
腰痛予防にも効果的ですよ。

「いがいにマジで気持ちいいです!」


肩こりの原因を理解した所で、次は実際に対処してみましょう。(「肩こりの原因」←まだ御覧になってない方はぜひ一読を!参考になる筈です!)

ココを押せ!厳選3つの特効のツボ!!

イメージ 1



自分で押せる肩こりのツボ
1百会(ひゃくえ)・・・頭の頂点、少し指で押すとヘコみを感じる所。全身の様々な症状に対して有効で、自律神経の働きを整え、血管の機能を正常化させる。

精神的な部分から体が緊張している場合、その緊張を解いてリラックスさせてくれる。刺激は気持ちの良い程度にグっと押して離す、を繰り返すと効果的。

中指・人差し指辺りで押していると、ブヨブヨした物(老廃物?リンパ液?)が周辺に散り、頭の頂点に想像を遥かに超えた大きさ・深さの「くぼみ」を作る事ができる。

これは頭蓋骨の継ぎ目が頭の頂点にあるので、その為のくぼみなのだが、やってみると分かるが時間をかけて押すと(大丈夫なのか?コレ?)というぐらいへっこむ。
精神疲労・眼精疲労から来る肩こりに効果大。

2天柱(天柱)・・・推奨する最高のツボ。

後頭部の生え際付近、太い首の骨の外側の位置。こちらも万能のツボで、頭痛・肩こり・眼精疲労・肉体疲労・精神疲労と、ありとあらゆる疲労にも有効。

効能としては、やはり自律神経にまつわる精神的な部分に作用し、筋肉の緊張をほぐし、血行を良くする。効果が大きいのは、この血行促進効果が強いからだと思われる。

人差し指・中指・薬指の3指でグーっと押したりモミモミすると、とすぐに頭がシャキっとして首が軽くなる感覚を得れる。クロスさせて右手で左側天柱、左手で右側天柱を刺激するのも押しやすい。

「肩自体」や「気になる箇所」ではなく、ここを中心にセルフマッサージする事が私が肩こりとサヨナラするきっかけとなった。

3肩井(けんせい)・・・肩の中央部分。骨の隙間に指をねじ込めるような位置。恐らく肩こりの方でもココに直接違和感がある、痛みがある、という方はあまり居ないと思われるが、刺激すると周囲もろともほぐれる感覚が得れる筈。肩こり全般に効くツボ。

↑このページのトップヘ